デンファレのレイメイキング✿Part1~*❀⋆~*

2020/06/28
レイで生まれ変わるデンファレの花を徹底研究(^o^)丿

プルメリアやブーゲンビリアのフレッシュレイを作ろうと思っても なかなか店頭には並ばず手に入れにくいのですが デンファレなら割と店頭でもよく見かけますよね.:*

自粛生活中 お庭の草花でレイを編む方たちを見て 素敵だな~* 時にはフレッシュレイも作ってみたいな~という思いが沸いていました.:*

 

1本の茎から咲いている花だけをピックアップして まずは下処理から.:+*

 

 

 

花ばさみも準備していましたが 下処理は全てハンドのみ.:*

使ったのはロングニードルと花を通す糸のみ.:*♪

ここまでの下処理は全てハンドのみで行います.:*

 

下処理が完成した花たち。:♡

大小さまざまですが 綺麗に開いた花たち~*

真っ白もあり 淡いグリーンもあり グルーピングせず集めた花たち~*

すでに癒しの花かご~~~⋆*

茎を1本糸に結んで 抜けないようにスタートします.:*

表面は大きめの花びらが左右に開いて中心をフラットに畳んだ形。:*

デンファレの”基本のキ”をリクエストしたのですが ピンクのデンファレを間に入れてみましょう~*と 素敵なアイデアを頂き 繰り返し花を通す作業もひと手間加わることでわくわくが倍増します.:*♪

 

ピンクのデンファレをアクセントに~*❀⋆~*
間に入れたのは淡いピンクのデンファレ.:*

下の方の花はすでにドライ化しているものもあり 花屋さんでは廃棄してしまうのだそうですが まだまだ綺麗に咲いているところもたくさんあります.:*

そんな花たちを集めてレイにすることは 私たちの生活に癒しを与えてくれるでなく 花たちにとっても幸せなこと~*かな~って思います.:*♡

 

もう少しかな~*

裏側から長さやつめ具合を調整しながら もう少しで完成です.:*♪

 

フレッシュレイの先生 pualinoanela みどり先生がみてくれます~*

デンファレの作り方についてあれこれ質問する私にとても丁寧に答えてくれ 質問以上の答えをくれるアロハなみどり先生~*

パンケーキにはバターと蜂蜜だけど フルーツも載せるともっと美味しいのよ~♡

なんて変なたとえだけど~♡そんな風に 甘やかしてくれる.:*

パワフルなトークと 優しいめちゃ楽しいレッスンです.*♡

pualinoanelaみどり先生のインスタ

完成後はレイの撮影~*❀⋆~*

花のサイズを揃えて繋ぐと もっと花びらが揃います.:*

 

普段リボンレイでは 花びらは〇インチを何枚って規則的に作っているので 自然のまま ばらっと繋いでみました。:*

ピンクのリップも規則的に入れたけど 間隔を変えてもいいし ばらばらっと入れても素敵,;*なんてレイへの探求心はやみません.:*   

デンファレのおしり(*^^*)

 

ホワイトからグリーンへのグラデーション。:*♡

デンファレのクイレイ~*❀⋆~*

レッスン後は共通の*:. ハワイ:.*カウアイ島談義でさらにハワイが恋しく 現状を思うと ちょっと切ないけれど幸せな一日となりました。:*♡

帰り道の電車をゆるゆると思いを巡らし考え事をしていたら 寝てしまっていたのか~~( ;∀;)またまた町田まで~~💦

 

~*❀⋆*~*❀⋆*~

Aloha✿Mahalo

 

 

 

*:.~ ハワイアンリボンレイ ~.:*

幸せを呼ぶリボンの花.:*❀*:.プアリピネ.:*❀